分杭峠の掲示板
[トップに戻る]
掲示板投稿ページ変更のお知らせ

都合により、このページからの投稿は中止させていただいております。

投稿は 分杭峠の体験談・感想ページ から投稿してください。

土曜日、伺います!
投稿者:たか - 2013/08/22(Thu) 12:28 No.1947 [返信]
玄武さま

ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

今週の土曜日、分杭峠に家族で伺います!
やっとです。今からワクワクしております。
昨年夫婦で伺った時の写真をみせたら、高校生の長男がぜひ伺いたいとのことでした。
彼の念願叶ってのことにもなります^^
夏休みの土曜日ということで、混んでいると思いますが・・・、
現在の分杭峠はどのような状態でしょうか。

また、前回伺った際に、休憩している登山中の方もおりました。
国道以外の道で、ふもとまでいける歩道のような道などはあるのでしょうか。

ところで玄武さんは、ふもとまで歩かれたことはありますか。

今回、家族一同で、氣を浴びて、心身リラックスしたいと思います。
いつもありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします。

明日、分杭峠へ行きます
投稿者: - 2013/05/05(Sun) 19:31 No.1607 [返信]
家の周りに埋炭を行ったりして、家の気がよくなり、家の気がどれだけ分杭峠の気に近づいたかを確かめようと、分杭峠へ行くことにしました。後は、職場でPCの電磁波のせいかついつい、インターネットで仕事と関係のないホームページを見てしまうので、その邪気祓いのために、ブリキ缶に炭を分杭峠の水で練って固めたものを入れて、職場の机に置き、邪気が出てきたら、この缶を両手で握ってどれだけ邪気が祓われるかを確かめてみようと考えてみます。この報告は後日、改めてということで、今日は明日の分杭峠行きの準備のため、これにて失礼いたします。

Re: 明日、分杭峠へ行きます
管理人:玄武 - 2013/05/06(Mon) 13:21 No.1609
お久しぶりです。
いつも投稿ありがとうございます。
結果報告を楽しみにしています。

Re: 明日、分杭峠へ行きます
- 2013/05/06(Mon) 22:27 No.1610
というわけで本日、分杭峠へ行ってきました。
出発は朝6時に大浦というところを出発し、関広美インターに8時到着、そこから東海環状・中央道を経由して伊那インターに10時到着で、高遠を経由して分杭峠に11時30分頃に到着しました。
といっても、自家用車で通り過ぎただけですが(笑)。
というのも、シャトルバス乗り場へ行った時にバス待ちの人が多いので、分杭峠の気場へ行くのを断念したのですが・・・。
それに通り過ぎてわかったことですが、分杭峠の水汲み場は立ち入り禁止になっており、しかもガードマンが立っているので、シャトルバスで分杭峠へ行ったところで気場へ行くことしかできなかったので、私としてはシャトルバスに乗らなくてよかったと思いました。
そのかわり、シャトルバス乗り場のそばにある「ゼロ磁場の秘水」売り場で、この水を1L買って、分杭峠以外の気が出ていると感じるところで、この水と竹炭を練ってブリキ缶に入れてきました。
さて、結果はどうなるか、明日、職場の机に置いて、仕事を怠けたい邪気が出てきたら、この缶を握って本当に払えるか確かめてみます。
そんなわけで、高遠から分杭峠、大鹿村、地蔵峠を通って小沢という処に15時に到着し、そこから飯田へ抜け、中央・東海環状道を通って帰ってきました。 帰る途中に土岐インター付近で事故があり13Kmの渋滞が発生したため、予定時刻の19時よりも45分遅れて家に到着しました。
最後に、分杭峠を窓全開で外気を浴びながら通って感じたことですが、2008年に偶に通っていた時に比べて出ている気が淀んでいるように感じました。 尤も2008年は青梅とはいえ東京の高圧線の下のアパートに住んでいたから分杭峠の気や水が清々しく感じたのかもしれませんが・・・。
もしかしたら、家の気のレベルが分杭峠の気以上になったのかも・・・?
だとしたら、我が家に感謝して、より一層家を大切に守らなければバチが当たってしまいますね(笑)。

Re: 明日、分杭峠へ行きます
- 2013/05/06(Mon) 22:38 No.1611
書き忘れましたが、高遠から分杭峠、大鹿村、地蔵峠を通って感じたのは、去年の今頃に分杭峠へ行った時と違って、黄砂が降っているせいか鼻の中がチクチクして、くしゃみが止まりませんでした。
もしかしたら黄砂が今流行りのPM2.5をたっぷりと含んでいるせいかも?
このような目に遭う度に、何だかんだ言っても地球は宇宙船であり、そこに住む人間をはじめ生きとし生けるものは、地球という宇宙船の乗組員であることを身を以て感じます。

Re: 明日、分杭峠へ行きます
管理人:玄武 - 2013/05/08(Wed) 13:40 No.1621
ご苦労さまでした。
連休の分杭峠はやはり混んでいたのですね。
それにしても水汲み場へは通行止めとのことですが土砂崩れでもあったのでしょうか?行けなくて残念でしたね。
炭の缶の効果が出るといいですね!

教えて下さい。
投稿者:うに - 2013/04/07(Sun) 12:31 No.1492 [返信]
初めて分杭峠へ行こうと思っています。冬季閉鎖が解除されたようですが、シャトルバスは4月20日からとのこと。この4月20日までの間で、マイカーで伺いたい場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

シャトルバスが走っていない間は、転回場は駐車場として使えるのでしょうか?それともやっぱりシャトルバス乗り場に駐車して、シャトルバスの行程を歩く事になるのでしょうか?

初めてなもので…お願いしますm(_ _)m

Re: 教えて下さい。
玄武 - 2013/04/08(Mon) 14:01 No.1495
現在、シャトルバスの転回場は、ガードされて閉鎖されていますので一般車は入ることができません。
車で頂上まで行く場合は、普通車でしたら頂上付近の道路端に止めることが可能ですが、これは路上駐車となりますので、あくまで自己責任で行動することが求められます。
短い時間でしたら大丈夫かな?とも思いますが・・。

ゆっくりしたい場合は、やはり、ふもとの駐車場に止めて徒歩で行くのが安心です。
お天気の良い日でしたら徒歩も気持ちいいですよ。

Re: 教えて下さい。
管理人:玄武 - 2013/04/08(Mon) 15:40 No.1496
もうひとつ言い忘れましたが、伊那方面から分杭峠へ行く途中に「高遠城址公園」があります。
ここは桜の名所として有名な観光の名所なのですが、現在、桜が満開を迎えようとしている折で、ここへ訪れる観光客も多いと思います。
ですので伊那方面から分杭峠へ行く途中の道路は渋滞する可能性がありますのでご了承くださいませ。

厚木のゼロ磁場について
投稿者:たか - 2012/12/06(Thu) 09:59 No.1086 [返信]
いつもありがとうございます。

分杭峠に氣を浴びに行こうと思っておりましたが、諸般の事情により残念ながら断念しました。
しかし、妻の神経痛を改善したいことから「ゼロ磁場」というキーワードで見つけました、神奈川県厚木市にあります、七沢温泉郷の「七沢荘」に行って参りました。

この七沢荘のホームページでは、氣については軽く紹介している程度ですが、日帰りで温泉にも入れるとのことで、お義母さんを誘い三人で行きました。

宿から歩いて5分ぐらいの場所が氣の強い場所だそうです。
また不思議なことに、分杭峠と同じようにその場所には鳥がおりませんでした。

ただ、分杭峠と違って・・・
道の直ぐ脇であることから、車やバイクの音が聞こえたり、近くで野焼きをしており煙が漂ったりで、分杭峠のように、落ち着いて座することはできませんでした。

その後、宿の温泉に入りましたが、お義母さんは「とても良いお湯で、肌がすべすべして気持ち良かった」と言っており大変喜んでくれました。
また、妻も神経痛の痛みが無くなったと言っておりました。

この場所での氣の力はよく判りませんでしたが、妻と義母にとっては、温泉もあったことから、心地よい時間を過ごすことができ笑顔になれました^^
このような家族の笑顔で癒やされ、私も嬉しかったです!

春になりましたら、また分杭峠に参りたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

いつも感謝です^^

Re: 厚木のゼロ磁場について
玄武 - 2012/12/06(Thu) 14:01 No.1087
いつも投稿ありがとうございます。
神奈川県厚木市の七沢温泉郷ですか。温泉が気持ち良さそうですね。全国には気のスポットがいくつもあるんですよね。参考になるご感想をいただきまして、ありがとうございます。
お義母さまと奥様を気遣い、たかさんは、とても優しい方なんですね。

今は寒い時期ですので、外でじっと気を浴びるのは辛いですよね。
春になりましたらまたお越しください。

冬場はいつまででしょうか
投稿者:たか - 2012/11/27(Tue) 16:39 No.1072 [返信]
いつもありがとうございます。
12月3日に休暇がとれそうなので、分杭峠に行こうと思っておりましたら、シャトルバスは12月2日までとなっておりました。
シャトルバスが通っていない場合は、気場まではタクシー等でならいくことは可能でしょうか。
または、閉鎖ということでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: 冬場はいつまででしょうか
玄武 - 2012/11/28(Wed) 16:10 No.1073
いつも投稿ありがとうございます。
シャトルバスの運行は12月3日からお休みですが、R152は、まだ閉鎖とはならないようです。
駒ヶ根方面からのルートはすでに昼間の時間帯は閉鎖されていますが、伊那からのルートはまだ通ることが出来ます。
ですので、12月3日に分杭峠へ行く場合は、タクシーで行くことは可能かと思います。行きは上り坂で辛いのでタクシーで、帰りは徒歩でふもとの駐車場まで降りるという方法もあります。

○伊那から分杭峠へ向かう国道152号線の通行止めは、
2012年12月26日午後3時〜2013年03月08日までの予定です。
ただし、12月26日より前に積雪や凍結があった場合は、通行止めが早まる可能性があるようです。

無題
投稿者:まゆたか - 2012/09/11(Tue) 13:02 No.996 [返信]
行ってきました!
空いていた時間に出たおかげで、道にも迷わず、(ナビのおかげ)
5時間ほどで到着しました。なので、予約していたバスより早く、朝一番に乗りました。朝一でよかったです。ほとんど人がいなくて、水場で4時間ほど寝転んで過ごせました。8月でしたが、寒くて、
一応山ガールの恰好と、敷物、タオルケット等防寒対策していったので、大正解でした。

氣が湧き出てているところも、私は感じれました。
(場所場所で氣がわいてるといった感じですね)

とても、穏やかな、ゆったりとした氣でした。
水も汲んで飲みましたが、柔らかい味がして、おいしかった!
杖をついた歩くのも大変そうなお年寄りが、水場を知らなくて、一般に氣場と言われる下に下って、座りごごちの悪い、急斜面の椅子場に行かれるのが、気の毒になりましたが、
水場を教える前にどんどん人が押し寄せてきてしまいました・・。

帰りは遠峯?に泊まって、戸隠神社にも行ってきました(笑)

Re: 無題
管理人:玄武です - 2012/09/12(Wed) 13:28 No.1002
投稿ありがとうございます。
朝一番の分杭峠は、気持ちがいいですよね!
朝の寒さも、すがすがしいことでしょう。
気が湧き出ているところが分かるのはスゴイですね。

9月1日に久しぶりに行ってきました
投稿者: - 2012/09/02(Sun) 08:47 No.983 [返信]
分杭近辺の某所で汲んで来た水が切れたので、久しぶりに分杭へ行ってきました。
シャトルバス乗り場の駐車場を見ると相変わらず人が多いので、気場へ行くのはあきらめましたが某所で水汲みと気をチャージしてきました。
分杭峠にこだわらず、近辺で気を感じるところがあれば、その場所が気場なので、そこでじっくりと気を感じてください。
連休の時と違って鹿塩の塩と木炭を買うことができました。