分杭峠トップへ  高遠のトップページへ   玄武トップへ 
 
しんわの丘ローズガーデン&花の丘公園
風水学研究所 玄武
     
 
しんわの丘ローズガーデン
 
 
花の丘公園
 
     
     
 
豪華に咲き誇る 薔薇 の群と
 
 
多くの種類の が咲く丘
 
 
高台の清々しい風とともに気持ちいい散策ができる丘です。
 
 
 
     
   

「しんわの丘ローズガーデン」:長野県伊那市高遠

  「しんわの丘ローズガーデン」は、6月になると見事なまでの沢山のバラが花開きます。広い敷地にたくさんの種類のバラが咲き誇り、広大に広がる見事なバラの大群を楽しむことができます。

ここは見晴らしの良い高台に位置しており、遠くの景色も楽しむことが出来ます。吹き抜ける風が、とても気持ちいい場所です。
バラ園のシーズン中には、ここで結婚式も行われるようです。

一番の見頃の時期には、バラ祭りが行われています。
バラ祭りの期間は、毎年6月初旬ころになります。
初日には、オープニングセレモニーが行われます。

バラは6月から10月頃まで楽しめるようですが、一番きれいな時期は6月〜8月末頃までがお勧めかと思います。
 
   
「花の丘公園」:長野県伊那市高遠
  しんわの丘ローズガーデンのすぐ上には「花の丘公園」があります。ここには多くの種類の桜があり、5月始めには遅めの桜を見ることが出来ます。

ここは高遠城址公園の近くにありますが、標高が少し高い位置にあります。なので4月満開ピークの高遠城址公園の桜が散った頃、こちらの桜が咲き始めるので、二度の桜を楽しむことが出来ます。

桜の本数は高遠城址公園には完全に劣りますが、桜の種類は色々あります。八重桜やウコン..etc。高遠城址公園とはまた違った味わいがあります。

2010年5月のゴールデンウィークには、ちょうど満開に咲いている桜や、まだこれから咲き始めようとする桜を見ることができました。
桜の木々の間はゲートボールのコースにもなっていて、気持ち良い環境の中でゲートボールを楽しむことも出来ます。
 
   

 「しんわの丘ローズガーデン」「花の丘公園」のお問い合せ先
伊那市高遠のHP
    http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/
高遠しんわの丘ローズガーデン バラ祭りの情報ページ
    http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/?p=6906
伊那市観光協会 高遠支部 電話:0265-94-2552
 
右図は「しんわの丘ローズガーデン・花の丘公園」と周辺の案内図です。
メインのバラ園の下方には、「ポレポレの丘」と称して、いろんな広場が広がっています。
 
詳しく見たい方は、右図または下記リンクをクリックすると拡大図を見ることができます。
 
 
   
     
 

しんわの丘ローズガーデンの薔薇
       
 

 

 

   
    上写真のベルのアーチを降りていくと、
しんわの丘ローズガーデンのメイン広場があります。
左写真と下の写真がその広場です。

       
 
       
  ここは「しんわの丘ローズガーデン」の一番上の段にあたる場所です。
この段をメインに、下へ下へとバラ園がず〜っと続いています。バラの花が盛んな時期はすばらしい眺めです!

あちらも、こちらも見事な”バラ、薔薇、ローズ”のオンパレードです。

シーズン中には、ここで結婚式が行われることもあるそうです。真っ白なウェディングドレスの花嫁さんは薔薇の演出できっと夢のような景色となるでしょうね!

バラの花は6月〜8月が綺麗に咲く頃ですが、特に6月が一番の見頃かと思います。

 

 

   
   

 

 

   
   

 

 

   
    ローズガーデンのバラは、とにかく沢山の種類と量があり、半端じゃないです。
他にもまだまだ、たくさんの種類の薔薇が盛りだくさんあります。中には、こんなの見たことない!? なんてバラもあります。
1日中見て回っても飽きないくらいです!

●バラの写真をピックアップしました
  しんわの丘ローズガーデンの薔薇の写真
  (2010年6月中旬に撮影)

 

 

   
   
       
  メインの広場から段々に下へ降りていくと、また次のバラたちが出迎えてくれます。途中に休憩できる場所もあります。

       
 
       
  途中で休憩しているカップルがいました。なんだかとても絵になりますね!
ついつい、シャッターを「カシャッ」

 

 

   
   
       
  段々を降りていくと、バラの花はまだまだ続きます。

       
 
       
  ここにもバラの花です。種類がいろいろあって、飽きないですよ。

 

 

   
   
       
 

途中からバラ以外の花も咲いています。見たことないような花もあります。ネギもあります。


 

 

   
   
       
  段の下のほうへ行くと、途中から”菜花菜花キッチンガーデン”という畑があります。野菜と花を一緒に植えたスペースが広がっています。ここは「コンパニオンプランツ」といって、花と野菜を混植することによって相乗効果を計る(共に寄り添う)ことを目的としている畑だそうです。
 
  ●花と野菜の混植効果は、
  ・野菜の容姿、花、果実のすばらしさを花壇に取り入れる。
・花と野菜の混植は、おいしい野菜になるそうです。
・組合せによっては、防虫、防病効果がある。
ということです。なるほど〜!ですね。

区間ごとに管理している人が違うらしく、管理者の名前入りの看板が立てられています。
また、段の下には喫茶店もあります。
   
  ●バラの写真をピックアップしました
    しんわの丘ローズガーデンの薔薇の写真
    (2010年6月中旬 撮影)


花の丘公園の桜(2010年5月始め)
 

 

   
 
       
 

上写真はメインの駐車場です。
左下側はバラ園「しんわの丘ローズガーデン」があり、右上には桜の園「花の丘公園」が広がっています。爽やかで気持ちのいい場所です。
 
写真の建物は休憩所になっています。休憩場内にはトイレもあります。トイレの室内は結構広いので身障者でも大丈夫です。
 
手前反対側に小さな出店があり、ソフトクリームなんかも売られています。5月の連休に来たときは暑い日だったのでソフトクリームがとても美味しかったです!


 

 

   
   

 

 

   
    種類の違う桜たちからは個性が感じられます。1本1本を丁寧に見ていくと、それぞれの桜がいろんな風情を見せてくれます。咲いている場所によっても桜の顔が違います。「ほぉ〜」「へぇ〜」って感じです。
 
 

 

   
  右写真は、ちょっとめずらしい種類の
桜です。
「ウコン」という種類だそうです。
花が黄色なのは珍しいですね。
 

 

 

   
 
       
  この桜は、なんだか「わたあめ」が枝にくっついているみたいな、かわいらしい桜ですね!

 

 

   
   
   
  少し急な坂をゆっくり上がっていくと、道の両側にはず〜っと桜の木があります。こんなにあるんだ!ってビックリです。上がり口からは手前の桜で隠れていて分からなかったです。

 
 

 

   
    桜の木々の間はゲートボールのコースにもなっていて、気持ち良い環境の中でゲートボールを楽しむことも出来ます。

 

 

   
   
   
  上写真は花の丘公園の頂上です。ここから下を見下ろすと、遠くの町まで一望できます。

   
  ●桜の写真をピックアップしました
    花の丘公園の桜の写真
    (2010年5月初旬 撮影)


しんわの丘ローズガーデン&花の丘公園へ行くには
 
  マイカーで「しんわの丘ローズガーデン&花の丘公園」へ行くには、中央高速道路の伊那インターを降りて行くと分かりやすいです。
 
伊那インターと「しんわの丘ローズガーデン&花の丘公園」の地図はこちら

 

 

   
    【周辺の案内図】
ローズガーデンの近くには「高遠城址公園」がありますので、ここまで来ると、あとは標識や看板が出ていますので、これに従って行くと着くことができます。
左の周辺図を参考にしてください。

左図の「R152バイパス」の点線部分の道路は現在完成していますので、この道路からも来ることが出来ます。

 

  

   
  なお、ここは駐車場のスペースが少ないので、バラ祭り期間中や土日祭日などは、駐車場がすぐ満車になってしまうことが予想されます。
混んでいるときは、高遠城址公園の駐車場を利用すると良いです。

少し歩きますが、混んでいるときは、高遠城址公園から歩いて行くのが得策かと思います。
高遠城址公園の駐車場からローズガーデンまでは、徒歩で約15分くらいかと思います。
途中から上り坂になるので、個人差があるかと思いますが・・・。

 

 

   
    「高遠城址公園」から「花の丘ループ橋」方向へ向かう途中に、左写真の看板があります。
手前の広い道路から右に分かれている枝道(写真中央の道路)に入っていくと「しんわの丘ローズガーデン&花の丘公園」へ行くことができます。

 

 

   
    枝道を入ってしばらく、くねる道を行き、やや急な坂を上がっていくと「しんわの丘ローズガーデン&花の丘公園」が見えてきます。
正面に見えるのは、休憩所の建物です。
 


もっと写真を見るなら こちら↓

 
しんわの丘ローズガーデンの薔薇
 

花の丘公園の桜

 
私(管理人) の写真集

  分杭峠トップへ  高遠のトップページへ   玄武トップへ